« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月

水張り日和

水張り日和
水張り日和
結局今日一日雨でしたね。
こんな日は水張りをするに限る!…そうです。


絵の学校に行ってる友だちの手伝いで、急遽人生初の水張りしました。


ちょちょっと終わると思って甘く見てたら、ぶっちゃけ凄い大変でした。


水張りっていうのは、ベニア板に画用紙を水で塗らして張り付けて、キャンバスみたいにするというか…これで説明になってるか疑問ですが、まぁ絵を書く準備段階の作業です。


準備でこんなに大変だとは、やはり消しゴム彫るのとはワケも勝手も違います。
でも一回やっておくと、ひょっとしたらタメになるんじゃないかと、淡い期待を込めて、かなり真剣にやりました。


ってか、ぶっちゃけちょっとハマりました。
こんなこと言うと、毎回やることになりそうですが。


どことなく、障子張りに似てます。


画用紙が大きかったせいか、全身を使ったエクササイズ!みたいな動きになってしまい、終わったあとはアスリート並みの達成感を味わってしまいました。

そんな感じで私たちの空腹もピークに達したので、夕ご飯は鍋を食べて癒されました。


切ない雨の日に珍しく、とても充実した一日でした。


こんなに頑張って水張したパネルたちですが、わが家の和室に放置プレイされていることは内緒です。

| | コメント (2)

ふわふわ

ふわふわ
今日は大宮で飲みました。安くて美味くて…みたいな超穴場。
こんなに飲むつもりじゃなかったけど、うっかり飲んだくれました。


メニューにあった、マリファナ~とか言うのを好奇心だけで頼んだら、めちゃくちゃ爽やかでびっくりです。


やっぱり飲める人と飲むと調子こいちゃいますねー。


無事に家に着いたはいいですが、何だかふわふわです。


いい夢見れそうです。
これぐらいがベストですね。


グッナイ☆

| | コメント (2)

ジョイフルの誘惑

ジョイフルの誘惑
ジョイフルの誘惑
昨日の話。
宇都宮にある超巨大なジョイフルへ。


あまりに広過ぎるが故に、中途半端な気持ちで行くと何でもかんでも欲しくなってしまいます。
一応今回の目的は判子の材料、消しゴムとか木、インクなんかを買うつもりで行ったんだけど…まぁ無理だよね。
しっかり余計なモノ買っちゃいました。
謎のミニチュアセットやら、和紙の切れ端やら。


あと、昔赤レンガにあった“GLOBE”っていう、アンティークの家具とか雑貨を売ってるお店が、何故かジョイフルにあるのを発見!
…もちろんテンション上がって色々物色→買っちゃうよね~。
判子と日曜日マスキングテープという変わったマスキングテープを購入。


まぁちゃんと目的の判子の材料も買えたんだから、良し。


ジョイフルの誘惑…プライスレス。


あ、帰りに飲んだメロンジュースだけは、超キュウリの味がしたので後悔です。。

| | コメント (0)

社長、それ消しゴムじゃなくて判子です。

社長、それ消しゴムじゃなくて判子です。
社長、それ消しゴムじゃなくて判子です。
高校の時から通っている、地元の美容室。
今回は、お店のロゴや、スタッフさんの名前などを彫らせていただきまして。。毎度ありがとうございます。

このお店には、自分がまだティーンと呼ばれていた時代からお世話になっているので、いつもお店に入る時、今だにちょっと緊張しちゃいます。
チャリンコ乗り回して、前髪パッツンな時代を知られていると思うと…いくら見た目は多少大人になっても、うかつに背伸びなんて出来ないッス。

…その時の自分から、まさか判子を彫るような大人になるなんて、誰が想像したでしょう。
18歳の頃なんて、今思えばすごくくだらない、どうしようもない事で日々頭を悩ませていたんでしょうね。
その時の自分に、とりあえず大丈夫だよと、一声かけてあげたいもんです。

まぁそんなセンチメンタルな話はおいといて、ここの社長さんのお話。

受付のカウンターに置いてあった判子を、本気で消しゴム代わりに使ったそうな。
まぁ一応材料は消しゴムだから消えますけど…でも明らかに、持ち手の木の方が面積デカいですけど…。

そんな男気溢れる、超天然な社長さんのいるお店、TAKUMIで貴方も綺麗になりませんか 笑?

◆TAKUMI HP◆
http://www.takumi-hair.jp/

| | コメント (2)

木こりの必須アイテム

木こりの必須アイテム
判子の持ち手は、たいてい木で作ります。
その木は、ノコギリでガチで切られ、 そして地味に紙ヤスリで研かれます。。


その時に木くずっていうか、粉がめちゃくちゃ出るんだけど、多分…いや、絶対身体に悪い。


なので買ってみました。
ゴーグルとマスク。


…見事に花粉全盛期ファッションの完成です。


これでノコギリ持ってるもんだから、ご近所さんにはますます扱いにくい25歳ですよ~ 苦笑。

| | コメント (0)

キレた指とYes,we can。

キレた指とYes,we can。
昨日の夜中から今日一日、テレビはオバマ氏一色。
一回ぐらいノッチがまじってそうだけども。

一昨日は、沢尻エリカ一色だった国とは思えませんね。


そんなテレビを見ながら彫ってたら、彫刻刀でグッサリ。。縦にパックリいっちゃうもんだから、なかなか再生しません。


最近すっかり夜型なので、明日は早く起きたいなぁ。
ニクいアイツが、なかなか布団から出させてくれないの。。そう、愛しの電気毛布 笑。

ではでは、良い夢を。

| | コメント (2)

ちょっと奥さん、アボガドじゃなくて、アボカドですYO。

ちょっと奥さん、アボガドじゃなくて、アボカドですYO。
どうも、一週間ぶりのブログです。
やはり、毎日更新するのはなかなか大変だなぁと、痛いほど感じております。まさに痛感です。

ですが、毎日ただ引きこもってたワケではございません。
今回は渋谷のカフェに置いてもらえるということで、その判子たちを彫ってました。

このカフェ、渋谷と原宿の真ん中辺りにあるので、オサレ過ぎて自分泡吹いちゃうわー!白眼むいちゃうわー!…と思いきや、オーナーさんもスタッフの皆さんも、めちゃくちゃおもしろいわ、ご飯は超美味いわで、かなり居座ってしまいました。

まさに都会のオアシス。
そして、アボカド料理専門店なので、アボカド好きにはたまらないでしょう。私はたまりませんでした。
全メニュー制覇したいです。

しかも、思いっきりテレビにも出たことがあるそうで、何やら幅広い年齢層を予感させます。

居心地がいいだけではなく、お笑いやバンドのライブ、新進気鋭のアーティストさんの個展など、様々な個性が集える空間になっているのです。

その流れで今回、判子を販売させていただけるということになりました。
これから、オーダー判子の依頼や、判子教室なんかも開いて行けたらなぁと思ってます。

いやぁ、楽しいことに国境はいらないですね。全員日本人だけど。

写真は、今回は納品出来なかった判子たち…。次回に期待。
今回から、こんな感じの包装をしてしていこうかと模索中。

そんな、アボカド料理が食べれるピースなお店のホームページはこちら↓↓↓↓↓
            “アボカド屋madosh!cafe”   http://www.mado.in/

mixiやってる人は、コミュもあるみたいだから、そっちもポチっとどうぞ。
参加するとアルコールが安くなったり、うれしい特典があるそうです。

mixiコミュニティ http://mixi.jp/view_community.pl?id=1906942

本当に、オーナーのシュンスケさん、愉快なスタッフの皆さん、連れてってくれたアンナ!
どうもありがとう★☆

最後に、超どーでもいい話。
私実は、ブログでのキャラがいまいち掴めてなかったんですよ。
で、何かいちいちすごい考え過ぎて、なのに全然おもしろくない文で。
でも自分のブログなんだし、もうキャラとか考えないで好きに思ったことかこーってなったら、だいぶ普通にかけました。
そんなワケで、だいぶ最初と違う感じになってくと思いますが、これが本来の私なので、これからもどうぞ宜しくお願いします。

| | コメント (2)

脱・胃もたれ

脱・胃もたれ
今日は七草ということで、七草粥を食べる。

なぜか我が家には、元旦から今日の七草まで、汁物にご飯を入れて食べてはいけないという教えがある。


地味に毎年守ってしまうけど、今年は二日に鍋を食べた流れで、うっかり雑炊を食べてしまった。

そしていつもカレーはどうなんだろうとか思ってしまう。


まぁでも荒れ果てた胃には、お粥がぴったりです。
ちょっと火加えすぎて、デンプン糊みたいになっちゃったけど。

| | コメント (0)

62日

62日
62日
今日は高校の時の友だち・よしちゃんの家に行く。

誕生日が私と二日違いの女の子がいます。

産まれたばっかりに一回会って(写真1)、今日で二回目(写真2)。
ちょうど産まれてから二ヶ月経っていたけど、もう産まれた時とは全然違っててびっくり。


赤ちゃんは毎日色んなことを吸収して、日々成長するんですね。


今日あったことは、彼女の目にはどう映っていたんだろう。


まだまだ猫ちゃんみたいだったけど、次会うときはすっかり女の子になってるのかな。


素直で元気な、優しい娘に育ってね。

| | コメント (0)

大宮の職人

大宮の職人
大宮の職人
元旦に初詣に行きましたが、せっかく大宮に来たので、氷川神社に行って来ました。
三が日過ぎても、まだまだ人がわさわさいます。
さすが氷川神社。
出店の数も物凄いです。


帰りに大宮をふらふら散策。

老舗の手焼き煎餅屋を発見したので、早速買い食い。
やっぱり焼き立ては上手いねぇ。
店構えも昔ながらで、どこか優しくて懐かしい味です。
とまらなくなりそうなので、とりあえずお持ち帰りしました。


やっぱりこういう職人の気持ちにふれると、自然と気持ちが引き締まります。
自分も一応職人の端くれ、頑張ろう。

| | コメント (0)

正月の朝食

正月の朝食
三が日は、毎朝お雑煮でした。
餅は好きだけど、さすがに三日間食べると飽きますな。
今朝からは通常通りでしたが。


お節と餅攻めで、新年早々胃腸が不調です。。


あと思うんだけど、毎年毎年、餅喉に詰まらせて亡くなる人絶対いるでしょ?
で、最近蒟蒻ゼリー喉に詰まらせて亡くなる人もいて。
同じ喉詰まらせる食べ物なのに、蒟蒻ゼリーは販売中止になるのに、何で餅はならないんだろ。。って言う。
やっぱり餅はソウルフード的なモノだからなのかしら?


まぁ日本のお正月から、餅がなくなっても淋しいけどね。
でも新年4日目にして、一年分の餅は食べた気がする。。

| | コメント (2)

七転八倒

七転八倒
七転八倒
初詣に行ってきました。


元旦に家族でお参りに来たのはいつ振りだろ。お正月って感じだなぁ。


もう夕方近いのに、参拝には長蛇の列をようする。。屋台の誘惑に負けずに、20分ぐらい並んでいざ参拝。
おみくじを引いたら、末吉で達磨のお守りが付いてました。
達磨は、忍耐・人望・福徳を授けてくれるそうです。
めちゃくちゃ心強いッス。


帰ろうと思って歩いていると、どこからかカップルの会話…


彼女『あたしも絶対そうだと思ったんだよね。』


彼氏『俺も思ってた。』


彼女『…絶対凶だもん。』


彼氏『…うん、絶対凶。』


二人『…(黙る)…。』

な、何なんすかこの会話。
そんなに毎年凶引くってわかってるなら、もうおよしよ。


こっちまで虚しくなりました。
来年もこのカップルはおみくじを引くのだろうか。
家帰ってお笑い番組でも見て忘れるといいね。


私は天津・木村を見て、すっかり和みました。

| | コメント (4)

あけおめ2009

あけおめ2009
あけおめ2009
明けましておめでとうございます。


皆さまはどんな年越しでしたでしょうか?

私はガキの使いを見てる間に、年が明けてました。ヘイポーに打ちのめされてました。

今年もアルコール片手に新年の挨拶です。
いつも乾杯出来る人が側にいるって幸せですね。


ではでは本年も、江連判子店共々宜しくお願い致します。


皆さまにとってステキな一年になりますようにっ★☆

| | コメント (0)

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »