« ライブハウス≠音楽 | トップページ | 長崎は今日も雨。 »

消しゴム判子教室inクリーンセンター

この間の土日に、初・はんこ教室してきました。

地元のクリーンセンターで、地域の方対象にプレオープン的な。

一日目の土曜日は、大人向け。

ひょうたんと桜の花びらを彫りました。

教室

皆さん、かなり黙々と彫られています。

用意していった図案を彫り終えても、皆さんの創作意欲はまだまだあるようで。。

その後も、思い思いにオリジナルのはんこを彫っていました。

二日目の日曜日は、小学生のサッカーチームの子どもたち。

教室

普段あまり子どもと接しないので、どんな風に接したらいいものやら…でも始まってしまえばそんなの関係なく、一緒に楽しく彫れました。

基本的な彫り方は教えるけど、あとはみんな自己流で、それを見るのはとても勉強になりました。

そしてやっぱり、こういう作業は性格でますねぇ。

几帳面な子は物凄く几帳面だし、大雑把な子はとことん大雑把だし 笑。

おんなじサッカーボールを彫ったけど、最後には自分だけのサッカーボールが出来てました。

最後に残った消しゴムの切れ端で、細い大根を彫っていた女の子がいて。すごいツボでした。

あとは、一緒に来ていた保護者の方もはまっていただけたようで、こういうのも何かうれしい。

お家に帰って、また一緒に彫ってくれたらいいなぁ。

教室

毎日している作業を、改めて人に教えるっていうのは本当に難しい。

原点回帰じゃないけど、自分がもう一度ゼロの状態に戻ってみないとわからないことが沢山ある。

終わったあと、センターの外にあるビオトープで黄昏ながら考えた。

教室

|

« ライブハウス≠音楽 | トップページ | 長崎は今日も雨。 »

教室・ワークショップ」カテゴリの記事

コメント

初はんこ教室は成功に終わってよかったねっnotes
また定期的にやるんだよねhappy01
頑張って、先生clover

投稿: まきこ | 2009年3月 9日 (月) 18時51分

江連先生っっ!!
初だったんだ!?
いいね!すごいね♪第1歩踏み出したんだね!
よぉぉーーーーし!
じゃ、私も。。江連さんよりかなり後方にいるけどマイペースに1歩踏み出すぞ!!

投稿: kiri | 2009年3月 9日 (月) 19時07分

けしごむハンコ、老若男女問わず大好評ですね~!
こんなに広い層の人たちが一緒に楽しめるクラフトってなかなか少ないもんですよ。
すばらしいっっ!!
自分で創作するのと、人に教えるのとは全然違う作業ですよね。人に教えてるつもりでも実は自分が教えられていることの方が多い気がします~^^

投稿: chikotto | 2009年3月10日 (火) 18時05分

江連判子先生様。
しっかり先生してるじゃあないですか!!

今度地元の教室チラシチェックしてみます。
そのうち生徒で紛れ込んでいるかもしれませぬ。

アート作品も後で見せてくださいね~

投稿: イナガワ | 2009年3月12日 (木) 14時08分

まきこ:どうにか終わったよ~。成功したかは微妙だけど…まぁみんなが楽しんでくれたなら良しです!
埼玉戻って来たら、出張はんこ教室しよっか 笑?

kiriさん:どーもどーも~。そうなんですよ、初だったんです。
友だちとか、オカンには微妙に教えたことあったけど。。やっぱり、いざ先生ってなるとかまえますなぁ。
お互い自分のペースで進んで行きましょ~!

chikottoさん:確かに今回の教室、上は80歳ぐらいのおばあちゃんから、下は小学1年生ぐらいの少年まで…本当に幅広かったですねぇ。
でもみんな、判子を作るっていう同じ目標に向かって黙々と彫ってて、そういう姿を見るだけでも色んな刺激受けましたよ。 日々勉強ッス。

イナガワ氏:いやはやお恥ずかしぃ。。いきなり教室にイナガワさんいたら、かなり同様しちゃいますよ 笑。
アート作品も色々改良したら見てくださ~い♪

投稿: えづれ | 2009年3月13日 (金) 21時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ライブハウス≠音楽 | トップページ | 長崎は今日も雨。 »