art

デザフェス!

デザフェス!
デザフェス!
ずっと気になってはいたけど、実際に行くのは初のデザインフェスタ。


自分でも出してみたかったので、下見も兼ねて初上陸してみました。


フェスタというだけあって、広いこと。人が多いこと。

まぁビッグサイトでやるイベントなんだから、当たり前と言えば当たり前だけど。


本当に色んな人がいて、刺激を受けました。
と、同時にやっぱり表現する人のパワーはもの凄く。。生気も一緒に吸い取られ、変える頃には干からびてしまいました。


やっぱり一日で全部見るのは不可能に近いです。
一日しか行かない場合は、さっくり見ることをオススメします。

でもこうして、プロアマ・老若男女問わずに、自分のやりたいことが発表出来る場があることは、とても素晴らしいなぁと思いました。

あとやっぱり、作る人と作品はすごくイコールで結ばれてる気がする。
みんな自分のことよくわかってるなー。

とにもかくにも、ヘトヘトになった頭の片隅で、ちょっとだけやる気がむくむく。
もう少し頑張ろうかな。


| | コメント (0)

ローマは一日にして成らず

ローマは一日にして成らず
芸術の秋ということで。

上野の国立西洋美術館へ行きました。


何気に入るのは初めての西洋美術館。。やはり入り口にある“地獄の門”は凄い。

もはやその時点で、若干お腹が満たされてしまいましたが、本来の目的である“古代ローマ帝国の遺産”へ。

ローマとポンペイの街を中心とした展示でした。

何故かポンペイマニアの母と行く。

世界史を学んでいた学生の頃は、このド偉いこと続くローマ史が苦手で。。
でも今改めて違った観点から視ると、歴史は全てが真実で、本当にこの時代を生きた人がいたと思うと何とも不思議な気持ちになるものです。


月並みですが、ちゃんと勉強すればよかったなぁ…とかね、思ってしまいます。


今年は芸術の秋、満喫しましょうかね。

| | コメント (0)

marcheな様子

marcheの様子
marcheの様子
marcheの様子
只今絶賛会期中の、Bonjur marcheの様子です。
早速お越し下さった方、ありがとうございます。


会場のギャラリーは、ツタでおおわれた存在感あるマンションです。

刺激的で素敵な雑貨に毎日囲まれて、シナプスがガンガン刺激されてます。

写真は外からと、江連判子店ブース。
と、刺繍するJunoちゃん。

みんな店番しながら、まったりやってます。

突然いっぱい売れるとテンパりますが 笑。是非ぜひ遊びにいらしてくださいませ。


私も急遽、20・21日と連日行くことになりました。

ワークショップも随時受付中。


ではでは、素敵な秋の連休を。

| | コメント (0)

ライブハウス≠音楽

昨日は、生まれて初めてライブペイントなるものをした。

ライブハウスに行って、音楽以外のことをするなんて。。今まで考えてみたこともなかった。

一緒に行った友だちはみんな絵描きさんなので、モクモクと絵を描いている。

私はその横で絵を描きつつ、その上に判子をポツポツと押す。

判子とアートの融合である。

判子って、どうしても判子の枠から抜け出せないというか、そこで終わってしまいがちなので、こういう判子発信で何かを生み出すというのはすごく貴重な体験だった。

絵の具とインクの相性とか、インクの種類とか。。まだまだ課題は山積みだけど、一歩踏み出せた感じがする。

一緒に描いたオッチ君の絵をみて、『部屋に飾りたい。』と、言ったら『…じゃあ、あげる。』って。

みっちゃんの絵も好きって言ったら、あげるって。

じゃあ、私は判子をあげるって。

試合が終わったあとに、ユニホーム交換をするサッカー選手みたいでなんかカッコいい。

お互いの健闘を称え合って、自分の大事なモノを交換する。

つくるものは違うけど、何かを生み出すことは同じ。

ただただ、もっと頑張ろうと思った。

ライブハウス≠音楽

ライブハウス≠音楽

みっちゃんの絵。

メガネのゾウと、嘘と建前なヒト。

ライブハウス≠音楽

チーさんの絵。

暗闇の中の赤い木。

ライブハウス≠音楽

オッチの絵。

自分の旗。布に描いてある。

ライブハウス≠音楽

最後に私の絵。

今度はもっと大きい判子で押したいな。

| | コメント (0)