はんこ

お犬さま

お犬さま
オーダーいただいた、ペット判子の図案を考える。


飼ってるペットを判子に、というオーダーはこのご時世なかなか多いワケですが…圧倒的に多いのは犬。ワンちゃんですよ。


もちろん他の動物も、それなりにオーダーもらいますが、それらは特にペットとかじゃなく…ただただ好きな動物。


やはりペット王の座は、お犬さまなんですね。


猫派の私としては、ちょっぴり切ない今日この頃です。

| | コメント (2)

KIWI

ニュージーランド人の友人から、KIWIハンコのオーダーを受ける。

日本の文化が大好きな彼女は、初め桜のハンコを彫って欲しいと言っていた。

だけど、KIWIのイラストが描かれている缶を見るなり、やっぱりこっちがいいって。

kiwi

ナショナリズムというのでしょうか。

KIWIといえば、ニュージーランドを象徴する鳥。

やっぱり愛国心みたいなモノが、自然と彼女をそうさせたのでしょう。

遠い国で一人頑張る彼女は、何よりも強く美しい。

| | コメント (0)

イロトリドリノセカイ

イロトリドリノセカイ
来月からはんこ教室をやることになったので、カラーチャートなるものを作ってみました。


見た目はかなり華やかですが、作業はかなり地味です。


そして最近気付いたこと。。はんこを作るのは好きだけど、はんこを押すのはそ~んなに好きじゃない。。かも。


いや、もちろん普通の人よりは好きだとは思うけど、でも実際作業としては、はんこ彫ってる方が好きなんだよなぁ。


こんなこと言ったら、育ての親失格ですね。

まぁでもはんこ職人としては、ストイックということでありでしょうか。

| | コメント (11)

与作

与作
与作は木を切る~…ヘイヘイホ~ヘイヘイホ~。

…ついついヘイポーと言いたくなってしまいますね。


今日は大量の木を加工した。
途中ノコギリが牙を向いてきて、傷口からめちゃくちゃ血が出た。
わかってたけど、ちょっと動揺。

一応マキロンで消毒してみる。
私は真希という名前なので、マキロンが登場すると、すかさずそのあだ名がつけられたことを思い出した。


いい加減、電動ノコギリを買うべきだろうか。

| | コメント (2)

フリーマーケットファンタジー

フリーマーケットファンタジー
昨日日曜日は、予定通り代々木公園でフリマしました。


朝の9時に集合して、夕方には解散という、何とも健康的な一日です。


今回は大学の後輩の子が出店するということで、急遽仲間に入れてもらいました。
フリマに行くのも、出すのも久しぶり過ぎて、ちょっとテンパる。


自分の荷物までも売り物に間違われるくらい、代々木公園のお客さんのパワーはすごかった。


服ももちろん出したけど、今回は判子が主役。

なかなか判子として認識されなかったけど、わかる人にはわかってもらえたから、まぁ良し。

判子を買ってくれたお客さんは、どの人もすごくいい人で、それが何よりうれしかった。


やっぱり作り手としては、売る人の顔が直接見れるっていうことが、一番励みになる。
フリマはそういう意味で、すごくイイ機会だった。

色々学んだので、早速次に活かそう。

私の判子が、人と人をつなげるきっかけになったら、それは何よりも素敵なことだなぁと思う。
人混みは嫌いだけど、人間は好きです。


今回江連判子店の判子を買っていただいた皆さま、ありがとうございました。

写真は今回の戦利品。
多々ある誘惑の中から、春っぽいスカートとスニーカーを購入。
お向かいの好で安くしてくれたお姉さん、どうもありがとう。大事にはきます。

| | コメント (0)

社長、それ消しゴムじゃなくて判子です。

社長、それ消しゴムじゃなくて判子です。
社長、それ消しゴムじゃなくて判子です。
高校の時から通っている、地元の美容室。
今回は、お店のロゴや、スタッフさんの名前などを彫らせていただきまして。。毎度ありがとうございます。

このお店には、自分がまだティーンと呼ばれていた時代からお世話になっているので、いつもお店に入る時、今だにちょっと緊張しちゃいます。
チャリンコ乗り回して、前髪パッツンな時代を知られていると思うと…いくら見た目は多少大人になっても、うかつに背伸びなんて出来ないッス。

…その時の自分から、まさか判子を彫るような大人になるなんて、誰が想像したでしょう。
18歳の頃なんて、今思えばすごくくだらない、どうしようもない事で日々頭を悩ませていたんでしょうね。
その時の自分に、とりあえず大丈夫だよと、一声かけてあげたいもんです。

まぁそんなセンチメンタルな話はおいといて、ここの社長さんのお話。

受付のカウンターに置いてあった判子を、本気で消しゴム代わりに使ったそうな。
まぁ一応材料は消しゴムだから消えますけど…でも明らかに、持ち手の木の方が面積デカいですけど…。

そんな男気溢れる、超天然な社長さんのいるお店、TAKUMIで貴方も綺麗になりませんか 笑?

◆TAKUMI HP◆
http://www.takumi-hair.jp/

| | コメント (2)

ちょっと奥さん、アボガドじゃなくて、アボカドですYO。

ちょっと奥さん、アボガドじゃなくて、アボカドですYO。
どうも、一週間ぶりのブログです。
やはり、毎日更新するのはなかなか大変だなぁと、痛いほど感じております。まさに痛感です。

ですが、毎日ただ引きこもってたワケではございません。
今回は渋谷のカフェに置いてもらえるということで、その判子たちを彫ってました。

このカフェ、渋谷と原宿の真ん中辺りにあるので、オサレ過ぎて自分泡吹いちゃうわー!白眼むいちゃうわー!…と思いきや、オーナーさんもスタッフの皆さんも、めちゃくちゃおもしろいわ、ご飯は超美味いわで、かなり居座ってしまいました。

まさに都会のオアシス。
そして、アボカド料理専門店なので、アボカド好きにはたまらないでしょう。私はたまりませんでした。
全メニュー制覇したいです。

しかも、思いっきりテレビにも出たことがあるそうで、何やら幅広い年齢層を予感させます。

居心地がいいだけではなく、お笑いやバンドのライブ、新進気鋭のアーティストさんの個展など、様々な個性が集える空間になっているのです。

その流れで今回、判子を販売させていただけるということになりました。
これから、オーダー判子の依頼や、判子教室なんかも開いて行けたらなぁと思ってます。

いやぁ、楽しいことに国境はいらないですね。全員日本人だけど。

写真は、今回は納品出来なかった判子たち…。次回に期待。
今回から、こんな感じの包装をしてしていこうかと模索中。

そんな、アボカド料理が食べれるピースなお店のホームページはこちら↓↓↓↓↓
            “アボカド屋madosh!cafe”   http://www.mado.in/

mixiやってる人は、コミュもあるみたいだから、そっちもポチっとどうぞ。
参加するとアルコールが安くなったり、うれしい特典があるそうです。

mixiコミュニティ http://mixi.jp/view_community.pl?id=1906942

本当に、オーナーのシュンスケさん、愉快なスタッフの皆さん、連れてってくれたアンナ!
どうもありがとう★☆

最後に、超どーでもいい話。
私実は、ブログでのキャラがいまいち掴めてなかったんですよ。
で、何かいちいちすごい考え過ぎて、なのに全然おもしろくない文で。
でも自分のブログなんだし、もうキャラとか考えないで好きに思ったことかこーってなったら、だいぶ普通にかけました。
そんなワケで、だいぶ最初と違う感じになってくと思いますが、これが本来の私なので、これからもどうぞ宜しくお願いします。

| | コメント (2)

レトロガール現る

レトロガール現る
今年は暖冬だっていうのをまんまと鵜呑みにして…今だ寒さに順応出来ず。。

相変わらず家の中は裸足ですけど 笑。


最近は年末ということで、出来上がった判子を年内に届けるべく、うろちょろしてます。


今回は、初めて判子を置かせてもらった、地元の美容室に届けてきました。

美容室なのに、夜な夜なものつくり部という集いが開かれるという。。その関係で判子も置かせてもらってます。

本当に、店長の相馬さんや中村さんには感謝感謝なわけです。

そんな感謝の気持ちをこめて、お店のロゴのレトロガール彫りました。

あとはシャンデリアとか化石とか、蝶々などなど。


やっぱりリアルなモチーフは、彫っててテンション上がります。

| | コメント (2)

ロゴ

ロゴ
お店の顔とも言うべき、ロゴ的な判子を作ってみた。
元々読みにくい字なのに、篆刻風にしたものだからますます読めない。。

まぁでも一応下にローマ字標記もしたし、いいだろ。
分かりやすさも大事だけど、自分のこだわりも大切ですもの。

こんな感じでやっていくと思うので、こんな年の瀬ですが、宜しくお願いします。

| | コメント (2)

そろそろ出動

そろそろ出動
そろそろ出動
そろそろ出動
12月、先生も走り回る程忙しい“師走”。
巷では、この人も大忙しのようで。。

そう、12月の時の人・サンタクロースです。
横浜・赤レンガ倉庫にある、オシャレ服飾雑貨屋『CONTINENTAL RHYTHM SECTION』さんオーダーで、サンタクロース判子彫りました。

ロマンスグレーのサンタ親父が雪山をバックにニッコリの巻…という何とも高めなハードル依頼 笑。
私的にはコカ・コーラのサンタをイメージして彫ってみました。

お店のディスプレイや、紙袋に使っていただける様なので、お近くにお越しの際は是非ぜひ。

お店の雰囲気や空気感が、すごく赤レンガに合っているので、とてもゆったりした時間が過ごせます。
一年間頑張った自分へのご褒美を買うも良し!大切な人へのプレゼントを買うも良し!
本当にステキなお店です。

そして、判子の後ろに映る怪しげなサンタ。。ウチの母が買ってきたペーパークラフトキットなのですが、製作に丸一日を費やすハードな代物でございました。
はんこ彫るより難しい。。

ウチの玄関で、彼は不適な笑みを浮かべて迎えてくれます 笑。
そして何故かトナカイではなく、バイクに乗ってます。

CONTINENTAL RHYTHM SECTION』HP↓↓↓ 

http://www.continental-rhythm.jp

| | コメント (2)