ご飯

黒い貴方は硫黄のかほり

黒い貴方は硫黄のかほり
黒い貴方は硫黄のかほり
アメニモマケズ
カゼニモマケズ
…ウチの母は、この悪天候の中箱根に行ったようです。


お土産は大涌谷名物・黒玉子。


半熟がもてはやされる近年ですが、私は俄然かたゆでが好きです。
そして、味付け玉子ではなく、塩は後付けに限ります。


黒玉子はそんな私をも唸らせる、絶妙なかたゆで具合で、もちろん塩も後付けでした。

まだほのかに硫黄の匂いもして、臭いけどちょっと行った気分。


この黒玉子で思ったのですが、今まで意識してなかったけど、私ゆで玉子がかなり好きなようです。
ゆで玉子って、世界中いつ・どこで食べても知ってる味じゃないですか?何かそういう安心感が良いみたいです。
今度から好きな食べ物の欄には、ゆで玉子と書きます。


…さすがに某・野球解説者の方程は食べれませんが。
新幹線での移動中に10個は無理だよ。。B東さん。。


明日は黒玉子・温泉玉子バージョンにチャレンジします。

| | コメント (0)

正月の朝食

正月の朝食
三が日は、毎朝お雑煮でした。
餅は好きだけど、さすがに三日間食べると飽きますな。
今朝からは通常通りでしたが。


お節と餅攻めで、新年早々胃腸が不調です。。


あと思うんだけど、毎年毎年、餅喉に詰まらせて亡くなる人絶対いるでしょ?
で、最近蒟蒻ゼリー喉に詰まらせて亡くなる人もいて。
同じ喉詰まらせる食べ物なのに、蒟蒻ゼリーは販売中止になるのに、何で餅はならないんだろ。。って言う。
やっぱり餅はソウルフード的なモノだからなのかしら?


まぁ日本のお正月から、餅がなくなっても淋しいけどね。
でも新年4日目にして、一年分の餅は食べた気がする。。

| | コメント (2)