music

サイクリング・ミュージック

車の免許を取っても、私はよく自転車に乗って出掛けます。

それは今時のオシャレな自転車ではなく。。高校生のときから乗っているママチャリで。

そんな時によく聴くのが、フジファブリックというバンドです。

フジファブリックを聴きながらの道は、いつもより甘酸っぱい気持ちにさせます。

わざと遠回りをして、毎日通った通学路を通ったり、ひたすらまっすぐな道をただただ進んだり。

流れていく景色と共に、その当時思っていたこととかも思い出したりして、胸がいっぱいになってしまいます。

自転車に乗ると、気持ちの振れ幅が大きくなるというか、なんとも感情が高ぶってしまうのです。

フジ

よく行く図書館への道。

赤と白の巨大な鉄塔と、どこまでも続く青い空。

さて、そのフジファブリックが最近CDを出しました。

何故か地元では全然手に入らず、次世代機器を駆使して(Amazon)どうにか入手。

…欲しいCDがなかなか買えないのとか、ムダに甘酸っぱい。というか、むしろしょっぱい苦笑。

フジ

コチラがそのCD。

曲がイイのはもちろんですが、一緒に入っていたDVDがまたヤバい。

Vo.志村さんの地元でやったライブの映像なのに、一人の人間のドキュメント映像というか。

それは志村さんの幼い頃からの夢であった、“自分の地元の市民会館でライブをする”という夢が叶った瞬間を切り取った映像だった。

誰かの夢が叶う瞬間を見届けることって、普段なかなかないけど、それはとても幸せな瞬間で、でもなんだか甘酸っぱかった。

―普通の大人になりたくなかったはずなのに、気が付けばありふれた幸せに憧れてる自分もいて。

報われる瞬間なんて本当に一瞬しかないけど、辛いことの方が多いけど、今日この場所でライブが出来て本当によかった。―

最後の曲の前に、志村さんが言ったこと。

今の自分と重なって、気が付けば泣いている自分がいました。

そして心の底から良かったと思いました。

夢を叶えるって本当に大変だけど、その瞬間は何事にもかえられない。

もっと自分も頑張らねば。

自転車に乗ってどこまでも行こう。

フジファブリックを聴きながら。

| | コメント (2)

ELLE LOVES MUSIC LIVE feat. APOGEE

先日、Apple Store,Ginzaで開催された『ELLE LOVES MUSIC LIVE feat. APOGEE』に行ってきました。

アップルストアにライブを見に行くのは初めてだったので、始まる前からソワソワ。

ライブ

気が付けば、前から二番目という驚きの席順。

あまりの近さに、出演者並みの緊張感が漂ってしまいました。

ですが、ライブが始まればあっという間の40分。

ライブハウスで聴くのとは全く違う音と環境で、とても素敵な時間が過ごせました。

APOGEEは、普段作業しているときによく聴く音楽なので、改めて好きな音楽だと再確認。

やっぱり生のモノから得られるパワーは、胸にガツンと響きますね。

もうちょっと頑張ろうかなっと、何気なくやる気をもらえる音楽が好きです。

| | コメント (3)